近年WebサイトやECサイトを運営している企業で、不正ログインによる被害が相次いでいます。第三者が悪意をもって不正にログインしてくるため、運営側の対策がなかなか難しいというのが実情です。ここでは、不正ログインを防ぐための対策法について解説をしていきます。
不正ログインを防ぐための対策法
不正なログインを防止するためには、いくつかの対策法があります。それぞれ解説していきます。
ソフトウェアを更新する
企業で使っているPCやシステムではさまざまなアプリケーションが利用されています。最新のバージョンにアップデートすることで、セキュリティ面が改善され、不正なログインのリスクから守ることができます
サーバーにアップされている不要なサービスを廃止
サーバー上に存在する不要なサービスは停止しておきましょう。そうすることで、サービスを絞れるため管理が行き届き、結果的に悪意を持ってアクセスしてくる脅威から守ることに繋がります。
不正対策製品の導入
不正対策製品の導入も一定の効果が期待できます。種類もさまざまであり、得られる効果もさまざまです。
まとめ
不正ログインは、企業が扱う大切な情報などを抜き取られるといったリスクもあり、万全な対策が必要です。こうしたリスクを理解したうえで、必要な対策を講じる必要があるでしょう。
著者について